BMIの計算方法は?適正体重を調べてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

BMIってなに?

BMIとは、「Body Mass Index」の略で体重と身長の関係から算出される、肥満度を表す体格指数のことです。

BMIの計算方法

  計算式 : 体重(kg) ÷ 身長(m)÷ 身長(m) = BMI
 ※ 身長は「cm」ではなく「m」で計算します

実際に計算してみる

Aさん

身長:170cm

体重:64kg

Aさんを、上記の計算式に数値を当てはめると

64(kg) ÷ 1.7(m) ÷ 1.7(m) = 22.1

よって、AさんのBMIは「22.1」ということが分かりました。

では、肥満度を判定してみましょう。

肥満の判定基準

状態指標
低体重(痩せ型)18.5未満
普通体重18.5以上、25未満
肥満(1度)25以上、30未満
肥満(2度)30以上、35未満
肥満(3度)35以上、40未満
肥満(4度)40以上

この表は、日本肥満学会で示されている肥満度分類表です。

AさんのBMI値は 「22.1」です。表に当てはめると、標準体重に分類されます。

よって、いまの体重がAさんにとってベストな体重であるということが分かりました。

BMIの落とし穴

BMIはあくまで身長と体重から算出される指標です。

スポーツ選手のような筋肉質で体脂肪率が低い場合は「肥満」と判定されることや、逆に筋肉量が少なく体脂肪率が高い隠れ肥満の場合には「痩せ」と判定されることがあります。

そのため、BMIは参考程度に考えていただけると良いかと思います。

 

こちらもチェック
一日に摂取して良いカロリーは?
一日に必要なカロリーとは? 私たちが生きていくには、日々の食事は必要不可欠です。摂取した食事は身体の中で吸収され、活動に必要なエネルギーや身体機能の維持に必要な栄養素となっているのです。 しかし、食事を食べす...
一日に食べて良いのおやつはどのくらい?
おやつの定義 農林水産省で公表されている「食事バランスガイド」では菓子や嗜好飲料はコマを回す“ひも”として定義されています。 “ひも”はコマが倒れずに安定して回り続けることができるよう...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
oyatsujiten

職業:管理栄養士
お菓子のカロリーを調べる際に栄養成分の情報にたどり着けなかったことがきっかけで、このサイトを運営しています。
皆さまのお役に立てれば幸いです。

oyatsujitenをフォローする
栄養に関する雑学
スポンサーリンク
oyatsujitenをフォローする
おやつ辞典